以前にもブログで紹介しましたが

 

昨日は、去年の10月から通っていた 松本大学ホスピタリティカレッジ の修了式でした。

 

全15講座でしたが、あっという間に終わってしまった感じです。

 

佐藤教授をはじめ関係者の皆様には本当にお世話になり感謝の気持ちで一杯です。

 

1講座の高野登先生はじめ、名だたる講師の方を迎えていただき、

 

いろいろな方向からホスピタリティというものを勉強させていただきました。

 

このカレッジでインプットしたものを今度はいろいろな場面でアウトプットしていくことが大切になります。

 

地元地域に少しでも役立てるようがんばりたいと思います。

 

 

        佐藤教授 大変お世話になりました。

 

 

修了式の特別講座はスポーツキャスターで

バルセロナ、アトランタ五輪女子バレーボールUSA元代表

銅メダリストの ヨーコ ゼッターランドさん

 

 

 

 

 

毎週木曜日の夕方から、松本大学の観光ホスピタリティカレッジへ通っています。

 

ホスピタリティとは何ぞや・・ おもてなしと一言で言えばそれまでなんですが

 

これが本当に幅広い。。 観光のこと、食のこと、人のこと、地域活性のこと・・

 

このカレッジはサービス業に従事している人に限らず、いろいろな職種の方が講義に来ています。

 

だからとっても刺激になり、ホテル・旅館という方面以外からおもてなしについて勉強が出来ます。

 

自分は一昨年、卒業したんですが、どうしても講義を受けたくて、今年も参加してるんですが

 

中にはスタートしたときから毎年参加している方もいるんですよ。

 

今は情報社会で、常に新しい情報を知っておかないとおいて行かれてしまいます。

 

新しい情報を手に入れ長野県にきてくださる観光客の皆さんに、信州に来て良かったと

 

喜んでいただけるように、自分たち旅館もがんばらないといけないと思っています。

 

今年の講義もあと3講座・・  終わってしまうとちょっと寂しいかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ


  • 黒部ビューホテルフェイスブックページ
  • スタッフブログ
  • スタッフブログ